岡山県の歴史と自然環境を知る体験型ワクワクサイエンスイベント 参加者募集中です

「瀬戸内の豊かな自然はどのようにっしてできたのだろうか?」~瀬戸内の自然を科学する:前島の地層と磯に棲む生物の観察~

【日時】 2024年5月18日(土)、雨天時6月1日(土)に順延

【場所】 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓

「大学のフィールドワーク体験を通して、瀬戸内海の環境について考えてみよう」

岡山理科大学理学部基礎理学科では、フィールドワークを通して、瀬戸内海の自然環境の成り立ちと生態系を知るイベントを開催します。瀬戸内の豊穣の海がどのようにして成り立ち、どのような生態系が存在するのか、災害などの危険性を地質や地形からどのように読み取ることができるのかを大学で学ぶ地球科学と生物学の視点からわかりやすく解説します。穏やかな春の一日に、瀬戸内海の歴史を地球科学的なダイナミックな視点で学ぶ大学の野外実習を体験してみませんか?

【イベント概要】

日時: 2024年5月18日(土)、雨天時6月1日(土)に順延

場所: 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓(前島)

講師: 岡山理科大学理学部基礎理学科教授 斎藤達昭

   岡山理科大学理学部基礎理学科教授 鎌滝孝信

定員: 20組40名

対象: 中学生、高校生、大学生、社会人

参加費: 往復のフェリー代と団体保険の実費500円程度

イベントホームページ:詳細はこちらのイベントページをご覧ください

申し込み受付:こちらのリンクより申し込みいただけます。 

申し込みの際には、【参加にあたってのご案内】のご確認をお願いいたします。

キャンセル: 申し込みをキャンセルされる場合は、お手数ですが下記までご連絡をお願いします。

岡山理科大学理学部基礎理学科

TEL : 086-256-9722

E-Mail : kisori-kouhou@ous.ac.jp

 

【当日のタイムスケジュール】

9:40に牛窓港前島フェリー乗り場に集合し受付。

午前は前島の地質と古環境に関するフィールドワークと防災に関するワークショップ、

昼食を挟んで、午後は前島の磯生物と生態系に関するフィールドワークを実施します。

16:00の便で牛窓港に帰港し解散。

【参加にあたってのご案内】

・集合場所について:9:40までに牛窓港前島フェリー乗り場にお集まりください。

  前島フェリーについてはこちらをご覧ください。 

・昼食について:島内には商店などはございません。昼食については、各自でご準備願います。

・参加対象について:大学生・社会人のみの参加者については、中高生と学校関係者を優先するため、人数が上限に達した場合は、ご希望に添えない場合があります。あらかじめご了承ください。

 ※小学生以下の方のみの参加は、安全上の理由からご遠慮いただいております。必ず保護者の方の同伴をお願いします。

・その他:体調が優れない場合は、参加をお控えください。なお、参加中に体調が悪くなった場合はお近くの係員へお申し出ください。