2019年度卒業生のみなさんへ

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。本来であれば、2020年3月20日は加計記念体育館で学位授与式が挙行されているはずなのですが、新型コロナウイルス感染症の影響で中止となってしまいました。卒業生と保護者の皆様にとっては人生の大きな節目ではありますが、みなさんの健康と安全を最優先させていただきました。

 さて、4年前の2016年4月に、みなさんが本学に入学したのがつい昨日のように思い出されます。みなさんの4年間の大学生活はいかがだったでしょうか?楽しかったですか?辛かったですか?忙しかったですか?充実していましたか?親友ができましたか?みなさんの4年間は仲間と保護者に支えられ、きっと様々な思い出ができたことでしょう。この思い出を「心の糧」に明日から新社会人として、また一から頑張って欲しいと思います。しかし、順風満帆な日々ではないかもしれません。荒波に揉まれる日、壁にぶち当たる日、落ち込む日などがきっとあるでしょう。これから、みなさんが歩む道には色々な困難が待ち構えています。それらはすべて経験であり、勉強であると思います。野球選手のイチローの言葉に以下のものがあります。「壁というのは、できる人にしかやって来ない。越えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。」困難に立ち向かい、壁を乗り越えられる人になってください。難しい試験、難しいレポートを乗り切って単位を取得してたみなさんにはきっとできるはずです! みなさんにはその力があると私たちは信じています。

 最後に、みなさんの人生が幸多からんことを祈っています。本日は、ご卒業おめでとうございました。

                                  2020年3月20日 

基礎理学科教員一同