受験生・在学生へアドバイス 谷田さん(2020年3月卒業)
はじめまして。2020卒の谷田です。
まずは、ここに興味を持っていただき有難うございます。
現在は、私立高校で数学と情報を教えています。
この学科を希望している受験生と在学生に向けて寄稿いたします。
◯受験生へ
中学から数学の教員教員を志望していた私は、同大学の応数学科を目指すべきものだと安易に考えていました。すると、高校の友人から「幅を広げるために、基礎理学科(以下、基礎理)が良いよ。」と言われました。詳しく見ると、基礎理は、数学(中・高)、理科(中・高)、情報の免許が取得できる、そして就職率も高い。そこで私は基礎理を目指しました。その後の大学生活も一部紹介します。同期は教員になるという志高い者が多数いました。そんな環境の中だったので、私もものすごく頑張れました。免許を全て取得し、自ら授業見学や教育講演会、研修に県内外問わず足を運んだり、大学を巻き込んで教育研修を企画をしたり、大変有意義な活動をすることができました。そのおかげもあって今があります。また、基礎理の教授の方々はユニークな人ばかりで、そしてたくさん面倒見ていただきました。とても感謝しています。
◯在学生へ
在学時代、教員に向いていないと感じ何度も夢を諦めようと投げ出しました。私は本当ギリギリまでうずうずしていました(笑)。 働き出してから確かに大変なこともありますが、楽しいこと、勉強になると感じることもそれ以上にあります。そして現在は、在学時代に教員の世界が想像しづらかったので、それについて大学生にアプローチしていければいいなと考え中です。そして、日本の教育がより良くなればいいなと真に考えています。ぜひ交流しましょう。あなた方の積極的な姿勢について私は応援しています。
好きな言葉は、It’s a piece of cake ! です。
最後までお読みいただきありがとうございます。